コロナが5類になり初めての支部茶会が21日に行われました。今回私は薄茶席の水屋のお手伝いで参加。
でも、一席目の濃茶席に入ることになり、いきなり正客の大役を仰せつかりました。慣れない正客の席、風炉の炭の熱さ以上に熱気を感じました。こんな私が高座して申し訳ないです。お勉強不足でお話を広げることもできず、通りいっぺんのご挨拶に終わってしまいました。同席された皆様ゴメンナサイ

薄茶席のご亭主は、この度初めてのお席。社中の皆さんも緊張されてます。「笑顔」と水屋に貼った言葉が和みます。ご亭主はこの日のために色んなお茶を試したんだそうです。お席の隅々に心配りが感じられました。

水屋は、心を込めて美味しくなれと茶筅を振りました。お客様からの美味しかったわの言葉は何よりの励みです。
お茶碗を2席分用意することによって、次のお席の準備を急ぐことなく、洗い係りは焦ることなく丁寧に扱うことができ、感染対策はバッチリです😃✌️