令和も6年目に突入。
新年早々の能登地震、翌日の羽田空港での飛行機事故、テレビのお正月番組も吹き飛ぶ幕開けとなりました。
辰年は荒れる!誰が言ったのかは知りませんが、甲(きのえ)は木の芽が吹くを表し、辰は十二支の中の唯一架空の動物で大きく成長するとされてます。
勢いよく活気あふれる1年になるように努めていければと思います。

さて、年末のお稽古が予定より早く終わることとなり、初釜の相談もできないまま年を越してしまったのでいつものお稽古日に、いつもとはちょっと違うお道具を出して、初稽古をすることができました。

「寿山福海」
長寿と幸福を祈り祝うお軸を掛けました。

今年も多くのことを学びなから、精進できればと誓うのでした。