最近はホームページからの問合せを多数頂くようになりました。サギ電話や迷惑電話がニュースになるので、不特定の電話には出ないことが多いです。
でも、その晩は出てしまいました。

電話の内容は、茶道の体験を出来るかという問い合わせで、よく話を聞くと
マレーシア🇲🇾からの観光客をガイドしている千歳市在住の肖さんという方でした。
翌日は利休忌と支部の総会で朝から着物を着ているので、気軽に受けてしまいました。

準備をして待っていると賑やかな若者がやって来ました。建築に興味があるようで、純和風な室内にとても喜んでいる様子です。
まずご挨拶の後、お菓子を銘々皿に楊枝を添えて出し、召し上がって頂くように通訳を頼みます。
私が点前をして薄茶を一服ずつ飲んで頂きました。

抹茶はどのように作られるのか?私がお茶碗を回して出すと、何故回すのかと質問されました。

次に、お盆に用意した茶碗に抹茶を入れて和三盆を懐紙に載せ茶筅と共にお一人ずつ、お茶が点てれるよう配りました。釜のお湯を各々に入れてあげ、茶筅の振り方を教えました。

小一時間の体験でしたが、とても満足されたように見受けられました。
外に出ると霙が雪に変わり、その雪に大騒ぎです。
マレーシアはもちろん雪が降らないですよね❄️

お手伝いに来てくれたSさん、阿吽の呼吸で打ち合わせもしなくても、おもてなしできました。流石です。
オマケに生け花を体験したいという皆さんの希望を聞いて、お花の先生も紹介してくださいました。
本当にありがとうございました😆💕✨

完成した作品と笑顔

茶道を、習うきっかけになればとホームページにあげた茶道体験が思わぬ形で国際交流に🌏️
これからも今回のような依頼が増えるのかしら
もしそうなら、心して取り組まなければと思うのでした。